うしいぬ日記

ワンコの事、お庭のこと、娘たちの観察日記。
お気楽主婦の日常。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
冬の桜
0

    うしいぬ家の近所の寺社にある大きな冬桜です。
    歳時記に冬桜、寒桜とならんで書いてありますが、
    本来は、違う種類なんだとか・・・
    しかし、冬の青空に大きく枝を広げるこの、桜。
    毎年、父ちゃんと咲くのを楽しみにしておりました。
    今年はハイビと・・・ひと時、見入っておりました。
    小さな小さな寺社です。「ごゆっくりどうぞ。」と
    声をかけて頂きました。

    痛さうに空晴れてをり冬ざくら 黛 執

    こんな青空だったのかしら。
    青空を「痛そう」と形容するなんて・・・とても
    私には出来そうもないけれど。せっかく見た冬ざくら。
    一句成したいっ!!
    | 草花たちの事 | 08:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
    わさび菜
    0
      なんやかんや、バタバタ。いや、ダラダラ??していたらあっという間に
      11月になってしまいました。
      早いです。カレンダーが後ろにあと1枚しかありません。

      昨日の文化の日、特に予定もないのでお庭仕事をしておりました。
      で、小さい小さい「うしいぬファーム」で収穫しました。
      じゃん!!

      わさび菜という菜っ葉です。
      3株植えたものがワサワサと広がり、緑も鮮やかに「食べごろぉ〜!」
      とアピールしてきたので早速、煮浸しにしてみました。
      ん?ん?ん?
      若葉のくせになんか固い。わさびの味も香りもしない。。。
      口の中で一生懸命咀嚼しないと。。なんか、いや。
      お料理が下手なだけかな。にらも小松菜も春菊もほうれん草も
      菜っ葉全般に好きだけど。わさび菜さん、ごめんなさい。
      わたし、あんたの事、好きになれんわ。
      これからもドンドン収穫できるわよっ!ってイキイキしてるわさび菜。
      こうすれば美味しい!レシピご存知の方、いらっしゃいますかぁ???

      「お母さん、それ、おいしいですか?」「いや。それほどでも。。。」
      | 草花たちの事 | 08:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
      新しいお花
      0
        ここのところ、なんやかんやと忙しく、9月に入って初めての
        更新になってしました。
        8月の後半に実家の父が高熱で入院したり、先週末から
        2号が句会に参加するのと同時に我が家に泊まりに来ていたり
        1号が大きな荷物とともに出張の行き帰りに我が家を経由したり
        心配事も賑やかさも山盛りの日々を過ごしておりました。
        父も1週間ほどで無事に退院して、普通の生活に戻れたよう
        で一安心です。

        ふ〜さんもますます活発になり、ハイスピードハイハイを
        披露してくれました。ハイハイしたかと思っていたら
        あっという間につかまり立ちまで。。。ますます目が離せません。
        みんながふ〜さんに目をやっているとハイビはトイレシートの上で
        クルクルクルクル回り始めて、ほんの少しのおしっこを。。。
        おしっこをすると褒めて褒めておやつを上げるのが子犬の
        頃からの習慣になってます。
        ハイビなりの「こっちもみてよっ!!」
        可愛いやら切ないやら。もう出ないでしょ。。。といっても
        クルクルちょびっ。

        2がずっと行きたいと言っていた「京成バラ園」久しぶりに行ってきました。
        お花好きな2号。。。なわけではなく、京成バラ園に併設されているパン屋さん
        でパンとコーヒーを楽しみたかったらしい。
        おいしい焼きたてパンとコーヒーをふ〜さんを抱っこしながら
        楽しんで、お花を物色。
        今回、購入したのがこちら。

        お花の形は紫陽花のようですが、葉っぱはサンパラソルのような
        濃い緑色。とても鮮やかな赤色の小花があつまって
        大きな鞠のようです。「サンタンカ」とうい熱帯の植物らしいので
        冬は室内管理すれば来年も楽しめそう。
        定価700円のところがお花も終わりなので300円に値下げ。
        いい買い物をしました。

        さて、月曜日。1号も出かけ、2号一家も昨夜帰宅。
        今日は少しお昼寝でもしましょうか。
        | 草花たちの事 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        秋雨
        0

          夏が終わってしまったようです。
          暑い暑いと喘いでいたのが嘘のように涼しく、早くも
          秋雨のシーズンでしょうか。
          なんなの。この「いきなり感」もうちょっと暑くても我慢できたのにと
          強がってみたいような。。。「もの悲しさ」が漂うような。

          ハイビさん、涼しいとお庭遊びも楽しいですな。
          駆けずり回って、虫を追いかけ、草を嗅ぎ、穴を掘り。
          室内にいる時よりも明らかに目の輝きが違います。
          そこがチベタンスパニエルの好きなところでもあるんです。
          室内犬と見せかけて、実は外でもタフなのです。もちろん季節や
          天候は考慮しますけど、外でたっぷり遊んで、足を洗って部屋に入ったら
          ご飯を食べてヘソ天で爆睡。
          私に中での「犬らしい犬像」


          イワダレソウをアマゾンで20ポット買いました。(ハイビの後ろに写ってます)
          この「イワダレソウ」は宇都宮大学の教授が作出した「スーパーイワダレソウ」
          と言って、芝生の代替植物として今、注目されているそうです。
          屋上緑地化や法面の土砂流出止めにも活用されているんだとか。
          芝と違って、芝刈りの必要もなく、踏圧にも強い。そして可愛いお花
          まで咲くんですって。
          我が家の夏草にまみれた庭が来年、この「スーパーイワダレソウ」に
          覆われますように。
          | 草花たちの事 | 14:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
          もういやぁ〜〜〜。
          0
            完全に敗北宣言です。
            この夏草。雑草。草草くさ。

            ちょっと旅行に行ったり、あまりの暑さに草むしりさぼって
            たら。ほら。このとおり。
            ハイビが走り回る「けもの道」だけは「うっすら」だけど
            抜いても抜いても。。。

            で。先日、父ちゃんと「ジョイフルホンダ」へ行った時に
            見かけて、購入してみたんだけど。

            「ヒメイワダレソウ」とあります。おそらく「姫岩垂草」なんでしょうね。
            「リッピア」という名前で売られていることもあるそうです。
            なんと、この草、雑草より「強い!!」らしいのです。
            しかもこの25センチ四方くらいのマット状のこの子から
            四方八方に根を伸ばして広がっていくらしいのです。
            雑草防止にはもってこいの「グランドカバー植物」なんですって!
            これを植えつける前には当然、その場所の草抜きをして
            整地するんですけどね。
            で、「がんばれよぉ〜〜〜がんばれよぉ〜〜。草に負けるなよぉ〜〜。」
            と念を込めつつ定植。
            うまくいけば来年は庭中に植えてみよう。
            もう、疲れたよ。草との戦いも。。。

            | 草花たちの事 | 16:04 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
            ゴーヤ
            0
              ゴーヤー、苦瓜は秋の季語なんですよね。
              ま、真夏に収穫できるものって、歳時記では大抵
              「秋」の分類になっちゃうんですよね。

              今年も植えつけました。ゴーヤの苗8株。
              去年はワンコがいなかったので、庭に地植えしましたが。。。
              今年はハイビがいます。。。で、野菜用の背の高い
              プランターを置いて、ハイビが届かないように設置してみました。
              もともとあるフェンスに蔓がからまって〜〜〜
              本日、第一号の蔓がネットに到達!
              さあ!ゆけっ!ベランダまで2メートル!

              グリーンカーテンが室内の気温を下げているかどうかは
              よく分からないけど、「目にも涼しい」感覚は大いにあるので
              まあ、いいんじゃないかな。

              ちなみにゴーヤの向こう側に写っているワサワサした緑色は
              かぼちゃ。。。だと思う。
              コンポストの跡地からごそっと生えてきたの。
              黄色いお花が可愛いから放置。もし収穫できたらかぼちゃの煮物
              とポタージュだな。捕らぬ南瓜の皮算用。
              | 草花たちの事 | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              薔薇
              0
                今年もいよいよ到来ですっ!
                5月のこの時期に咲くのが一番綺麗です。薔薇!!
                今日の一番はこちら。

                ボレロです。大き目の鉢植えです。
                見た目は白いのですが、お花の中心がうっすらピンク色で
                なんとも可愛らしく、上品な色合いです。

                そして、2号が数年前の父ちゃんの誕生日になけなしの
                お小遣いをはたいて買って来た「オクラホマ」こちらも鉢植え。
                深い深い赤色です。存在感ありまくりの色です。


                去年の冬はバタバタと忙しかったのでミニバラの
                植え替えをサボってしまったのです。
                薔薇は正直です。手をかけてあげなかったのは、やはり花付きが
                悪いです。反省反省。
                地植えのつる薔薇は今年も勢いよく咲きそうです。
                「地球の植木鉢」はやはり最強。
                | 草花たちの事 | 07:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                ぼうたん
                0
                  ぼうたん咲く。。。俳句では牡丹を「ぼうたん」と詠んだりします。
                  3文字にも4文字にもなる便利なお花。「ぼうたん」
                  響きも可愛いですね。「ぼうたん」。しつこい。
                  うしいぬ家のぼうたんも咲き始めました。
                  今年はどどんと大輪が10輪。

                  見事です。たいしてお世話もしていないのに。エライ!
                  父ちゃんは牡丹は香りがしないと言うのですが。。。
                  しますよ。なんだか「もわっ」っとした感じの香りが。
                  風、雨には非常に弱いぼうたん。崩れ始めるととたんにだらしなぁぁく
                  なってしまいます。穏やかなお天気が続きますように。

                  気温も高くなって、チベット原産のチベタンスパニエルのハイビは
                  もう、はぁはぁ暑がっています。

                  だからって。。。トイレシーツの上でその寝姿。
                  犬としてどうかと思うよ。。。
                  | 草花たちの事 | 07:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                  0
                    一昨年の秋に嫁に行った2号の部屋は今では温室状態。
                    寒さに弱い蘭やらハイビスカスを窓辺に並べて
                    冬越しさせてます。
                    ハイビスカスはなかなか気難しくて葉っぱがすぐ黄色く
                    なっちゃったり、水枯れもしょっちゅうなのですが。。。
                    たいした手間要らずで楽しませてくれるのが蘭です。

                    シンビジウムの仲間ですが、実家の母が株分けして
                    増やした子たちなので詳しい名前は不明。
                    咲きそろった花を切花にしても驚きの日持ちがします。
                    ただ、蘭の花は蜜がしずくになって花枝につくんだけど
                    この蜜、床に垂れるとベタベタでお掃除が大変。
                    ふと、思いついて?魔が差して?舐めてみた。あまっ!
                    甘くて美味しいの。虫になってみたうしいぬ。

                    外では剪定を終えたミニバラさんたちが赤くて可愛い芽を
                    ツクツク出して春を待ってます。
                    今年はどんな綺麗なお花をみせてくれるかなぁ。
                    | 草花たちの事 | 16:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                    冬の朝
                    0
                      冬の朝。。。感覚的にはまだ「晩秋」ってかんじでしょうか?
                      ここで歳時記と感覚的な季語のズレが生じます。
                      しかし、我がうしいぬ花壇では現実にすごいズレがおきているのです。


                      うっすらとした冬の朝日を浴びて開くハイビスカス。
                      常夏の花のイメージが強いハイビスカスですが、
                      未だに元気に花を咲かせています。
                      ネットで調べたところ、最低気温が10度を下回ったら剪定して
                      室内に取り込むようにとあるのですが、これだけ咲いてると
                      剪定も可哀想になりますね。はて。どうしたものか。


                      「ふ〜さん」はいまだ出現の気配もなく、山梨在住の1号やら
                      実家の母やら姉,御近所の方々から
                      「まだかね?」とせっつかれておりますが
                      どうやら「のんびりタイプ」子らしいですな。
                      うん。2号に似たんだね。
                      2号の口癖「まだ慌てるような時間じゃない。」ってか?
                      BYスラムダンクの仙道彰の名言ね。
                      | 草花たちの事 | 08:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                      このページの先頭へ