うしいぬ日記

ワンコの事、お庭のこと、娘たちの観察日記。
お気楽主婦の日常。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
師走
0
    今日から師走です。
    カレンダーの最後の一枚。
    楽しいこと、嬉しいこと、笑えることがたくさんありますように。

    さて、今日の午後、2号とふ〜さんがやってきます。
    明日の茶の花俳句会に参加予定です。
    2月に第二子を出産予定の2号。
    今回の句会を最後にあと数年は句会出席は不可能かと・・・
    ふ〜さんが幼稚園に入園したらますます句会には来られない
    でしょうし・・・明日の句会は何としても・・という感じでしょうか。

    ふ〜さんが来るとなるとおちおち昼寝などしてられないハイビです。
    でも何をされても怒らないハイビ。優しくて偉いお姉ちゃん
    なのです。
    そんなハイビが大好きなのは、我が家のお姉ちゃん。1号。
    時々しかやってこないのに何故か1号にはべったりのハイビです。

    先週末、やってきた1号。寝転んで本を読んでるところに
    「ねぇ、ねぇ、あそぼ〜よぉ〜。」
    背中にボールを押し付けてます。
    | 女子たちの事 | 09:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
    電車好き
    0

      ふ〜さんです。
      電車が大好きです。
      「でんちゃでんちゃ」踏み切りの音に「かんかんかんかん。。」
      大はしゃぎです。

      3日の文化の日から本日まで「おばぁ業」頑張りました!
      でも。。。膝は痛いし、腰は重いし、頭は鈍いし
      来年の2月に第二子が生まれるお腹ポンポンの2号の
      方がフットワークが軽いのよね。

      とりあえず早く寝ましょ。
      孫は来てよし、帰ってよし。うん。うん。
      | 女子たちの事 | 20:34 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
      断水中
      0
        うしいぬ家、ただ今断水中です。
        水道管の交換だそうで。外の通りはショベルカーやら
        アスファルトを叩くアレ。あの音でけっこうな音がしています。
        断水といっても1時間ほどらしいのですが、「水が出ない」と
        いうのはなんとなく不安なものですね。

        震災後の断水やら、先日の鬼怒川の水害のときも断水してました
        よね。たったの数時間でも不安なのに、数日となると
        どんだけ不便で、不安なんだか。。。経験がないのでわかりませんが
        相当なストレスだろうなぁ。「ライフライン」とはよく言ったもんだ。


        先日、一人暮らしの1号から突然小包が届きました。
        「なんでしょ?」と開けてみると立派なキンメ鯛の開きが2尾。
        夜、電話をすると、「伊東へ遊びに行ってきたからさ。。。」と。
        ほぉ〜。旅行先から土地のお土産を実家に送ってくるとは、大人になられて。
        脂もほどよくのった美味しい干物でした。ご馳走様。
        ハイビは嗅ぐだけ、見るだけよ。
        | 女子たちの事 | 13:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
        娘たち
        0
          もうすぐ26歳のお誕生日を迎える我が家の1号。
          月に一週間から10日ほど中国でお仕事をしております。
          それ以外は山梨にいるので普段、会うことはないのですが。。。
          中国に行く際は我が家から出発したほうが成田へのアクセスが
          楽なので月に一度くらいは帰省してきております。

          先週は2号とふ〜さんが来ていたり、今週になって
          中国出張にあわせて1号が来たりしてバタバタと楽しく、
          賑やかな日を過ごしておりました。
          2号はまだ子育て真っ最中なので外出もまま成らないのですが
          1号は身軽〜〜〜なので二人でランチにいったり、買い物を
          したり。。。

          1号の事が大好きなハイビ。
          たまにしか来ないのに尻尾をブンブン振ってストーカー。
          「ランチに行って来るからお留守番しててねぇ。」とゲージに
          いれたらこんな顔。

          「まってぇぇ〜〜〜。つれてってぇぇ〜〜。」
          | 女子たちの事 | 08:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
          犬並み
          0
            山梨と中国を行ったり来たりしながらお仕事をしている1号。
            山梨にいる間のランチはもっぱら会社で取っているお弁当を
            食べているようです。
            一人暮らしでお弁当まで自分で作るのも大変でしょうから
            格安弁当はボリュームもあり、愛用しているとのこと。

            先日、お弁当を食べた同僚たちが次々に胃腸炎にかかったとか。。。
            1号はというと、ある一品のおかずが「何か臭う気がしたんだよね。」
            と食べなかったそうです。
            臭うって事は傷んでたのかと思いきや、お弁当屋さんに
            保健所が入って、調べたところ、ノロウイルスによるものだそうで。

            ノロウイルスの臭いまで嗅ぎ分けるって1号の嗅覚、犬並み。
            同僚が倒れて忙しいだろうけど、嗅覚に感謝。危機管理能力に
            長けた1号です。

            近所のトリマーさんに足裏バリカンと爪きりをお願いしました。
            カーテンの向こうで「肛門腺もやっときますね。お尻の毛少し
            カットしまぁ〜す。」
            せっかくふわふわの白い飾り毛がお尻に生えてきていたのに。。。
            丸見えやないかいっ!少しって言ったじゃん!!
            恥ずかしくて散歩も行けないよね。ハイビ。。。



            | 女子たちの事 | 13:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
            いよいよ
            0
              さて、いよいよ始まります。
              ばぁさん修行。本日の午後、2号とふ〜さんが退院してきます。
              温かいお祝いのお言葉の数々を頂きました。本当にありがとうございました。
              新しい命を家族みんなで見守ってあげたいと思います。

              昨日、2号とふ〜さんの退院用の洋服を届けに病院へ行ってきました。
              父ちゃん曰く「皇室のお方じゃあるまいし、病院に入ったときの
              恰好でいいじゃん。何かい?ワンピースでも着せるんかい?」
              ちょっと、ちょっと。お腹の中身、出てるから!
              いつまでも妊婦じゃないのよぉ。

              昨日、病院の帰り道に買ってきました。

              今まで、妊婦を支えてきた自分へのご褒美。いちじくのタルトです。
              京成海神駅の近くにあるケーキ屋さん「アントレ」。
              船橋の人気者、ふなっしーのサインなんかも飾ってあります。
              地元ですもんね。
              2号の病院通いも終わり、「アントレ」さんともお別れかぁ。
              有名なパティシエのお店だそうで、土日ともなると行列が出来ています。

              帰り道、雨に降られて慌てたので、苺と飾りのクリームが落下しましたが。。。
              味は絶品。
              美味しいケーキで英気を養って、2号の初めての子育て、応援します。
              | 女子たちの事 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              はじめまして
              0


                はじめまして。ふ〜です。
                本日、午前7時19分。2716グラム。48センチで誕生しました。
                少々小ぶりではありますが、元気な女の子です。


                夜中の1時に破水したと起こされ、父ちゃんの運転で病院へ行きました。
                助産師さんの見立てでは明日の分娩になるという事でしたので
                一旦帰宅し、二度寝。
                6時に2号の旦那に連絡し、慌てなくていいけど、入院したから
                病院行ってやってねと。。。
                それから2時間後の8時。2号本人から電話。
                「さっきねぇ、産んだ。」「あ???」
                「だからさ、さっきね、産まれたの。今、抱っこしてる。」

                当然、埼玉在住の旦那さんも間に合わず、散々心配させた2号の
                妊婦生活も終了。
                今日から「お母さん一年生」私は「ばあちゃん一年生」

                やれ、胎児が小さいだの、予定日超過だの色々ありました。
                終わってみれば、コメント欄でしばやんさんがいつも
                書いてくださっていた「案ずるより産むが易し」って事なんですね。

                さて、安産だったので退院も今週土曜日。
                受け入れ態勢整えなくちゃね。
                皆様、ありがとうございました。
                | 女子たちの事 | 21:07 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
                デージー
                0

                  うしいぬ花壇に咲いたデージー。
                  なんとも不思議な咲き方です。中心の蘂の部分からピンクの花びらが
                  ピロロ〜ンと生えてきています。
                  なんともパンクな感じのデージーですね。

                  さてさて、さまざまな方にご心配いただいております「ふ〜さん」
                  ですが、いい加減、お医者様もしびれをきらし、お腹からの
                  強制退去を命じられました。
                  25日の火曜日に入院し、陣痛促進剤やらなにやら現代の医学を駆使して
                  28日の金曜日にこの世に誕生して貰いましょう。。。という事みたいです。
                  そりゃ、薬の力なんぞ借りないでも自力でのお産にこぎつけられたらと
                  思ってますが、いかんせん、言葉の通じない「ふ〜さん」

                  2号は今、必死に階段の上り下りやら家事やらやってますが、
                  あと2日。。。入院までになんとかなりますかねぇ。
                  2号は、産まれる前から「子供は親の思い通りにはならない」と
                  痛感しているようです。
                  パンクでロックな新生児に会えるまでもうひと頑張りです。
                  | 女子たちの事 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                  記念樹
                  0
                    早いものでもう11月。早いよ。早すぎる。
                    そして久々の更新。
                    うしいぬ、日夜、臨月の2号の食事やら、おやつやら一緒になって
                    お付き合いしてたら。。。あらら。体重、どどぉ〜んと増加!!!
                    太らすのは、私じゃない。妊婦だ!胎児だ!小さめ胎児を大きくせねば。
                    ここで、胎児、胎児と書くのも味気ないので。
                    胎児のお名前は「ふ〜」としておきましょう。
                    ふ〜のお出まし予定まであと10日ほど。カウントダウンです。
                    2号が時々、「ねぇ、痛い?痛い?すごく痛い?」としつこく聞いてきます。
                    嘘ついても仕方ないので「痛いよ。すごく痛い。可愛そうに。。。」
                    と言ったら全身麻酔でお産は出来ないのか真剣に悩んでいた。
                    うん。真剣に可愛そうだな。

                    そんな2号が京成バラ園で買ったミニバラ。

                    アルバメイアンディナというお名前です。
                    ふ〜の記念樹にと、真白なバラを選んだようです。
                    純白の心を持った女の子に育ちますように。。。という事かな。
                    まぁ、棘はあるけどもね。。。

                    | 女子たちの事 | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                    久しぶりの〜
                    0
                      久々の更新です。
                      その後、2号は1週間ほどの入院生活を経て先週退院
                      しました。
                      ようやくお腹の赤ちゃんが2000グラムを越えて自宅謹慎
                      。。。いや。自宅待機となりました。
                      特に、安静ではないものの、とにかくお腹が大きい。
                      今にも破裂しそうで怖いんですけど。。。
                      こんなに大きいのに何故赤ちゃんが小さいんだ???

                      2号の入院騒動でいろいろお庭の事やら疎かになっていたのですが
                      確実に季節が進んでいるようで、秋バラが次々に花を付けはじめて
                      います。
                      今日はこんなに可愛らしいバラの写真を。

                      バラの苗を買うときは必ず咲いている花の写真を見てから
                      買うのですが、これはあまりにも名前が可愛いので衝動買いしました。
                      どんなお花が咲くのか解らなかったのですが、どうやらバラの原種
                      「ハマナス」に近い一重咲きのバラのようです。
                      一重のバラは我が家初登場です。
                      まだまだ細い苗だけど、2号の赤ちゃんと同い年。頑張って大きく
                      なりなさいよ。
                      そうそう、このバラ、お名前は「ゴールデンチャッピー」です。
                      | 女子たちの事 | 15:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                      このページの先頭へ