うしいぬ日記

ワンコの事、お庭のこと、娘たちの観察日記。
お気楽主婦の日常。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
海の中
0
    先日、実家の母親と1号と3人で勝浦へ一泊旅行に行ってきました。
    千葉に住んでいながら海を見ることは滅多にないので
    海を見に・・・。時々、無性に海が見たくなるうしいぬです。

    ハイビをペットホテルに預けて、いざ出発!
    ・・・車で行けばいいものを免許を持っているのは1号だけ。
    その1号が、交代要員がいないのは疲れるから嫌だとのたまう。
    ならば、仕方がない。千葉駅から外房線に乗り、ごとごとごとごと
    電車の旅を楽しんできました。


    お天気も良く、風も穏やかで、さすが房総。とっても暖かい!
    お昼はB1グランプリで1位に輝いたという「勝浦タンタンメン」
    街のそこら中に幟が立ってます。
    辛い物好きな1号が今回、一番楽しみにしていたので、辛い物嫌いな私も
    お付き合い。でも、私が注文したのは「五目ラーメン」
    1号大満足の辛味だったようです。

    そして今回、どうしても行きたかった「勝浦海中展望塔」
    勝浦のリアス式海岸の沖合60メートルのところに展望塔が立っていて
    水深8メートルのあたりを泳ぐお魚さんたちを観察することが
    できます。
    ユニークな顔のハコフグや、大きなうつぼ。
    真っ青なソラスズメダイに縞縞模様がおしゃれなイシダイ・・・
    海の中をたっぷり堪能しました。
    平日なので、ガラガラ・・・。旅行は平日に限る!

    ガラス越しなのであまりきれいに撮れてないけど、雰囲気だけは・・・。

    そんなこんなで、お宿はかんぽの宿勝浦。
    かんぽの宿、安定の安心感。温泉も、露天風呂も最高です。
    ロケーションもお部屋から海が見えて嬉しくなっちゃいます。
    海鮮料理を堪能して、大満足の旅でした。

    ハイビ、ただいま。ペットホテルから帰ってきたハイビは食欲もなく
    ひたすら眠っておりました。ごめんねぇ。
    | うしいぬの。。。 | 17:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
    七五三
    0
      先日の週末、ふ〜さんの七五三をやるということで
      ばぁば、はるばる埼玉へ行ってまいりました。
      女の子の三歳の着物はちゃちゃっと着て、あとは
      被布を羽織れば出来上がり・・・ですが、まぁ、足元
      は履き慣れない草履だし、着物はズルズルと長いし
      嫌がるだろうなぁと思っていたのですが・・・。
      さすが、女の子!「今日はあたしが主役!!」といわんばかりに
      レディです。
      草履も痛がることもなく、無事にお参りを済ませ、終始ご機嫌!

      パパさんのおじいちゃん、おばあちゃんもメロメロの様子。
      幸せいっぱいのふ〜さん一家なのでした。

      帰宅してふと思った・・・。
      ハイビとふ〜さんは同い年だった。ハイビの方が3ヵ月お姉さん・・・。
      この子も三歳。七五三??
      | うしいぬの。。。 | 13:55 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
      大きくなりました。
      0
        更新が滞っておりました。

        先週末、2号一家が遊びに来ておりました。
        2月に生れたよっちゃんがいつの間に・・・。
        というか、2号が24時間体制で子育てを頑張っているので
        その賜物とでも言いましょうか。

        早いです。生後7か月でつかまり立ちしています。
        2人目は上の子の真似をしたがるので成長が早いと
        いうけれど、これほどとは・・・。
        半面、ふ〜さんの焼きもちが半端なく、2号も日々ワタワタオロオロ
        しています。
        ま、月日が解決することなので、ゆっくりのんびり子育てを
        楽しんでほしいとばぁばは思っております。

        そして、2号一家が来ると拗ねてしまうのがハイビさん。
        ご飯も食べず、雨が降っても庭に出して!と主張します。
        雨降りも嫌いなはずなのに、それ以上にちびっ子が苦手なようです。
        困ったもんだ。
        あと2,3年もすればいいお友達になれると思うんだけどなぁ。
        こちらも月日が解決してくれるのを待ちましょう。
        | うしいぬの。。。 | 19:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
        秋の水
        0
          秋の水という季語があります。
          秋の頃になると野外の水も器の水も澄み渡り、
          曇りなく研がれた名刀に例えられるとか・・・。

          お散歩コースにいつも立ち寄る手児奈霊人堂の池。
          今年は何だか水量は少ないし、毎年初夏の頃には
          睡蓮がたくさん咲くのに今年はいまひとつ。
          水量が少ない時に池さらいでもすればいいのに・・・。
          池の底に沈んでいるゴミも丸見え。
          地元の名所なんだからもう少し手入れすればいいのになぁ。

          そんなお池にもほれ。お客様が。

          青鷺ですかねぇ。近くで見ていても堂々と立っています。
          ハイビも不思議と「われ関せず」なのよねぇ。
          汚い池と思ってたけど、鷺の姿が水面に映ってます。
          秋の水のお陰ね。


          鷺を観察して家に帰って、朝ご飯を食べて、寝る。
          起きて、遊んで、寝る。夕方、散歩に行ってご飯を食べて、寝る。
          ハイビのスケジュールはいつも規則正しい。
          | うしいぬの。。。 | 19:59 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
          飛蝗
          0
            飛蝗・・・何やら小難しい漢字ですけど「ばった」です。
            俳句では秋の季語。俳句では飛蝗を「はたはた」といったり
            「きちきち」と言ったりします。
            更新をさぼっている間にいつの間にか季節は秋ですね。
            今年の夏はお天気が不順で・・・梅雨が明ける前から猛暑かと
            思いきや、お盆の頃は寒いくらいの気温だったり・・・。
            スーパーに行くと野菜の高騰にびっくりです。

            もとい。飛蝗。
            ずいぶん御立派な飛蝗を発見しました。

            庭の草むしりをしていたら、我が家のシーサーのお顔にぴとっ!
            シーサーもこそばいでしょうけど、しばし休息のようです。
            ずいぶんと大きな飛蝗だけど、何という種類なのかしら。
            犬の種類に関してはそこそこ詳しいけど、飛蝗はね・・・さっぱり。
            写真撮影なんぞしてたらハイビに気づかれました。
            飛蝗さんピ〜ンチ!ハイビの狩猟本能に火が付いたら命が危ないっ!
            危険を察知した飛蝗さん、ぱさぱさぱさ〜っとお隣のお庭に退散しました。

            「あぁ!獲物がっ!」って感じのハイビです。
            おいおい。スズラン踏んでますから!
            | うしいぬの。。。 | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
            食べてすぐ横になると・・・
            0
              わたくし、今日、3年ぶりに胃カメラ検査してきました。
              今月がお誕生月なので、通常の血液検査やらのついでに
              オプションで胃の内視鏡、頑張ってやってきました。

              なんの症状もないのに、内視鏡なんてしませんが・・・。
              ここのところ、「口の中が苦い」のです。
              毎日ではないし、忘れていることもあるのですが
              ふとした時に「あれ?口が苦い…」
              気にし出すと気になるぅぅ〜。

              人生で2回目の胃カメラでしたが、やっぱり辛い検査。
              うえっおえっとなりながら頑張った結果。
              先生が「こんな綺麗な胃を見たの久しぶりだよぉ〜。」
              私「あ、そうなんですか。で、口が苦いのはなんででしょう。」
              先生「若干、食道と胃のつなぎ目のところが緩くなってるから
              そのせいですよ。心配することないから。腹8分目を心がけてね。
              あとね、食べてすぐ横にならない事。」

              たしかに・・・お腹いっぱい食べます。はい。食べますとも。
              朝食と夕食のあとは横になんてなりませんとも。
              でもね・・・昼食の後はねぇ。もちろん、毎日じゃないです!
              でもねぇ〜、ついね。つい。

              ね。ハイビだって眠いよね。
              食べてすぐ横になると牛になるって・・・。子供の頃言われてた・・・。
              | うしいぬの。。。 | 20:36 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
              狩猟
              0

                のんきに庭で寛いでいうように見えるハイビさんですが・・・
                本人(本犬?)いたって真剣です。
                夏の庭はハイビにとって狩猟本能を目覚めされるようなのです。

                気絶?している蝉を咥えて嬉しそうに走り回ってる事もたびたび・・・。
                口の中からは蝉の「じじっじじじじっ!!」という叫び声が聞こえて
                きますが、それもまた喜びのような・・・。

                時には蛇もお出ましする庭。巨大ミミズかと思ったら子供の蛇だったり。
                仔蛇のくせにとぐろ巻いたりして、これにちょっかいをかける
                ハイビなのですが、先日「ヤマカガシ」は実は毒蛇と、ニュースで
                やってました。
                危ない危ない。蛇とは対戦させないように気を付けなくては…。

                上の写真はカナブンを捕獲して、じぃぃっと観察しているところです。
                逃げようとするカナブンを前足でがしっと押さえ込んでみたり
                時には咥えてみたり・・・。

                チバタンスパニエルはお家の中でまったり・・・というイメージですが
                意外と狩猟本能も兼ね備えてたりするワイルドな一面もあるのです。
                | うしいぬの。。。 | 15:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                ゲリラ豪雨と梅干し
                0
                  バタバタわさわさしているうちにいつの間にか7月も下旬に・・・。
                  もはや、どうでもいいけど、梅雨も明けたのね。
                  毎日猛暑ですけど・・・食べて、寝て、生きています。

                  先日、ハイビの朝のお散歩の途中でゲリラ豪雨に遭遇しました。
                  向こうの空が少し暗いなぁ〜という感じで出発した
                  ほんの10分後にポツポツポツ・・・ザァァァァッ!!!
                  水嫌いなハイビさん、空を見上げてトボトボ歩き。
                  走ろうにも足がすくんでいるようです。
                  あっという間に全身びしょびしょ。ついに立ち止まって
                  動かなくなってしまいました。
                  仕方ない。6・2キロのハイビを抱えて、来た道をトボトボ・・・。
                  その間もザァァァァ〜〜〜!!
                  頭の先からつま先までびしょ濡れで帰宅。
                  ハイビを急いでタオルでゴシゴシ拭き上げ、私はシャワーに
                  飛び込みました。
                  シャワーからあがると、ハイビさん、お尻の飾り毛に扇風機の
                  風を当てて安心しきっておりました。

                  遠くの黒い雲、侮っちゃいけませんね。

                  そして、梅雨も明け、大気の状態も安定したでしょう!!
                  恒例の梅干しです。

                  3日間、ベランダで修業を積んでもらいます。
                  | うしいぬの。。。 | 11:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
                  七夕
                  0
                    珍しく晴れの七夕様になりそうですね・・・。
                    九州では大雨で甚大な被害が広がってます。
                    自然って怖い。心が重くなることが多くて・・・。

                    この子は癒し。

                    朝の玄関前。涼しい風の通るところでお昼寝です。
                    ん??起きたばっかりなのに、お昼寝っていうのか?
                    犬としてどうよっ!って思うくらいの寝姿!
                    この前足!クロスした後ろ足!あほっぽくて癒されます。

                    「昼寝」は夏の季語です。
                    歳時記にこんな句がありました。
                    腰骨を見せてパンダの三尺寝  大村錦子
                    「三尺寝」も昼寝の傍題です。パンダの昼寝って事なんでしょうけど
                    パンダって、いっつも寝てますよねぇ。
                    上野の子パンダ・・・生で見てみたいですねぇ。
                    子パンダの映像みて思ったんだけど・・・
                    パンダの赤ちゃんって尻尾が長いの・・・。
                    成長とともに短くなるのか。産まれた時から大人サイズなのか・・・。
                    不思議。

                    | うしいぬの。。。 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                    黴雨
                    0
                      黴雨・・・難しい字です。「ばいう」と読みます。
                      「黴」という字、はカビですよねぇ。
                      黴雨という言葉は歳時記の「梅雨」の傍題にあります。
                      使い方がよくわかりません・・・。
                      梅雨時はカビが生えやすいので、こう、なんか、じめじめした
                      「いやぁ〜な感じ」を醸し出すときに使うのでしょう・・・。


                      今日は朝からしとしとと雨が降っています。
                      雨でもハイビはお散歩にいきます。
                      お散歩に行かないとハイビはう●ちが出ないのです。
                      胴長短足のハイビは雨の日のお出かけは「腹当て」が必須。
                      これがないとお腹が跳ね上げでドロドロになります。

                      この写真を茨城にいる2号にラインで送信したら
                      「はい。この写真で一句!」と返信が・・・。
                      即席で作ったうしいぬの駄句。
                      「雨ひと日小犬けものの匂ひして」  うしいぬ
                      2号が「うまいじゃん!」と褒めてくれました。
                      そして、2号が
                      「梅雨じめりむくれたやうな犬の顔」 2号
                      と自作の句を送信してきました。

                      雨の日はこんなお遊びも出来ます。

                      | うしいぬの。。。 | 12:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
                      このページの先頭へ