うしいぬ日記

ワンコの事、お庭のこと、娘たちの観察日記。
お気楽主婦の日常。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 寒波 | main | 毛皮 >>
探梅行
0
    探梅行・・・「たんばいこう」と読みます。
    探梅「たんばい」とも梅探る「うめさぐる」ともいうようです。
    「梅」というと春の季語だけど
    「探梅」は冬の季語なんですね。
    ちらほらと咲き始めた梅を探して山野を歩くことを
    探梅というようです。
    なかなか風情のある季語だと思います。

    探梅とは言わないかもしれないけど、ハイビの
    ロングバージョンお散歩コースの途中にある
    真間山弘法寺の紅梅です。
    お隣に白梅もありますが、そちらはまだ固い
    つぼみのようです。
    寒い寒いといいつつも、季節は進んでいます。

    乾燥した日々を利用してこんな事して遊んでます。

    干ししいたけ作り!
    山梨から帰ってきた長女の荷物の中にこの、青い干し網が・・・
    写真ではわからないけど、ちゃんとファスナーもついてて
    鳥さんの糞なども防げそう。
    1号は山梨のアパートのベランダで野菜を干して
    野菜チップスを作ろうとチャレンジしたらしいが
    揚げる段階で失敗したとか。
    そんなレベルの高いことするからやん。
    「干す」と言ったら洗濯物か、しいたけか、芋でしょ。
    からからといい感じの干ししいたけ、出来ました。
    次は大好きな干し芋に挑戦してみよう。
    | うしいぬの。。。 | 18:29 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
    0
      | - | 18:29 | - | - | - | -
      あこやんさんへ(^^♪

      そうねぇ。氷るは冬だけど、薄氷は春ねぇ。
      雪は冬だけど、淡雪は春・・・季語は深い。難しいわけだ!

      私、あこやんさんがやってしまいそうな事をやって
      しまいましたわ。
      なんと、「干し芋」がカピカピ(泣)炙ればなんとかなるかなぁ。
      | うしいぬ | 2017/01/23 8:45 PM |
      うしいぬさん
      「梅ふふむ」ですねぇ。
      「探梅」は冬で「梅」は春、「氷る」は冬だけど「薄氷」は
      春!何と細やかなことでしょう。
      うしいぬさんの季語教室、楽しくて印象に残り忘れずに済みそうです。
      お日様に干すと栄養も旨みも増すのでしょう。私はうっかり
      干したままにしてしまいそうですぅ
      | あこやん | 2017/01/23 8:30 PM |
      しばやんさんへ(^^♪

      今日は本当に寒かったですねぇ。
      ハイビのお散歩もショートコースでおしまいです。
      弘法寺の梅も凍えてるに違いないです。
      市川は暖かいのかも知れません。
      三鷹の母が来ると「あれ、あれも咲いてる。これも咲いてる。」
      と言っています。
      しばやんさんのお宅にも、干し網、あるんですねぇ。
      イカも美味しそうです。
      | うしいぬ | 2017/01/20 5:22 PM |
      うしいぬさんへ♪

       もう梅が咲いているんですか。早いですね。
       まさに寒梅ですね。
       干し網は我が家ではイカなど魚の一夜干しに使っています。
      | しばやん | 2017/01/20 8:39 AM |









      http://ushiinu.jugem.jp/trackback/346
      このページの先頭へ