うしいぬ日記

ワンコの事、お庭のこと、娘たちの観察日記。
お気楽主婦の日常。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 毛皮 | main | 節分 >>
水仙花
0
    水仙花・・・すいせんかと読みます。
    ただの水仙でもいいのですが、冬のお花の代表
    のように、よく俳句にも登場する季語です。
    海岸近くに群生するイメージですが・・・
    我が家にも水仙が咲いています。

    父ちゃんが大切に育てていたバラ。
    このバラの根っこを食害するのがコガネムシの
    幼虫なのですが、水仙の根っこには毒性がある
    らしく、コガネムシの幼虫が寄ってこないとか・・・
    で、バラの根元に水仙を植えています。
    水仙の球根は一度植えると忘れてても毎年
    咲いてくれるので嬉しいですね。

    朝日を浴びてとっても綺麗だったので写してみました。
    ここの水仙はバラの根元じゃなくて、牡丹の根元に
    あります。ちなみに、「牡丹の芽」の季語も
    俳人の好物ですよね・・・。

    「花の写真はいいから、遊んでくれませんか?」
    ハイビがおもちゃを持って誘いに来ました。
    ずいぶん、ぶちゃいくな写真ですが、べつにぶんむくれて
    いるわけではありません。
    目の上の黒っぽい毛のせいで不機嫌な顔にみえる
    ことがありますが、本人(犬)いたってご機嫌です。

    こちらの水仙が日夜コガネムシ退治?を頑張っている
    水仙花です。
    | うしいぬの。。。 | 20:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
    0
      | - | 20:52 | - | - | - | -
      KKさんへ(^^♪

      KKさんもカナブンの幼虫に困っておられたんですね!
      奴らは食欲旺盛で、あっという間に根っこをたべてしまいます。最近、元気がないなぁ〜なんていうお花の鉢を
      ひっくり返すとコロコロと肥えた奴らが出てきます。
      ほんとに憎たらしい・・・。

      黄水仙は春の季語なんですか!初めて知りました。
      歳時記を作った人は凄いですっ!
      | うしいぬ | 2017/01/30 7:33 PM |
      うしいぬさんへ
      小さな花壇なんだけど、毎年カンブンの幼虫の発生に困っています。水仙を試してみます。
      「水仙」は「冬」の季語だけど、「黄水仙」は「春」の季語です。昔の俳人はよく観察していると思います。
      | KK | 2017/01/29 11:51 PM |
      しばやんさんへ(^^♪

      水仙は派手さはないけれどいい香りもするし、切り花に
      すれば案外、日持ちもするし、いう事なしのお花です。
      鴨川の水仙の群生、さぞ綺麗だったでしょうねぇ。
      歳時記をみると「野水仙」というのもありますね。
      自然に群生しているものを言うのでしょうか。

      う〜ん。ハイビは悩みとは無縁に生きてますねぇ。
      しいて言えば、山梨から帰ってきたお姉ちゃんが
      寝てるときに構ってくる事くらいでしょうか・・・。
      | うしいぬ | 2017/01/29 6:30 PM |
      うしいぬさんへ♪

        水仙が綺麗ですね。根っこに毒があるとは知りませんで  した。正月に鴨川から館山に向かって山道を走った時に、道 端に水仙の群生しているのを沢山見かけました。
        ハイビちゃんは悩みが無さそうでいいですね。
      | しばやん | 2017/01/29 5:59 PM |









      http://ushiinu.jugem.jp/trackback/348
      このページの先頭へ