<< 水仙花 | main | 水温む >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2021.12.24 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    節分

    0
      今日は節分でしたね。
      今日、節分という事は明日から立春。
      歳時記も明日から春となります。
      春は名ばかり・・・まだまだ寒いのでしょうけど
      名だけでも「春」になって、いくらか明るい雰囲気に
      なるのでしょう。

      写真は昨日のお散歩の途中で撮ったのですが・・・
      本日、真間弘法寺で追儺(ついな)が行われました。
      私は、今日、茶の花句会だったので弘法寺には
      行かなかったのですが、毎年、大勢の人たちが集まっている
      ようです。


      豆まきも子供が小さい間は毎年していたのですが
      もう、豆まきをする年でもないし、恵方巻の商戦に
      乗っかるのもしゃくなので・・・うん。気持ちだけでも
      春に向けて明るくいきましょ〜。

      2号の出産予定日が近づいています。
      はらはらドキドキしながら待っています。


      スポンサーサイト

      0

        • 2021.12.24 Friday
        • -
        • 20:45
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        しばやんさんへ(^^♪

        しばやんさんの毛筆「立春大吉」はきっと
        いいことありそうな・・・。コピーして頂きたいくらいです。

        ふ〜さん、5日の午前12時にお姉さんになりました。
        3000グラムのしっかりした女の子です。
        • うしいぬ
        • 2017/02/05 8:26 PM
        うしいぬさんへ♪

         「立春」も明るくていい季語ですね。私も幸運を願って今日
        「立春大吉」と筆で書きました。
         第2子誕生は待ち遠しいですね。ふ〜さんはどんなおねーさん になるか楽しみです。
        • しばやん
        • 2017/02/04 10:13 PM
        あこやんさんへ(^^♪

        あこやんさんも、句会お疲れさまです。
        いかがでしたか?
        私は、撃沈もありぃ〜の、まずまずなのもありぃ〜の。
        自分では一押しの句が撃沈で・・・。とほほ・・・。

        豆まき、されたのね。
        ちゃんと季節の行事を大切になさってて偉い!!
        今日、ハイビのお散歩中、あちこちに福豆が落ちてて、
        ハイビが隙あらば拾い食いしようとするので私も
        下ばっかり見てたわ。
        • うしいぬ
        • 2017/02/04 4:55 PM
        うしいぬさん
        句会、お疲れ様でした。
        今、豆まきして福豆を食べたところです。
        節分で一句、立春で一句・・・!
        毎年似たような句になりそうで工夫が必要です。
        2号さんの安産を祈りつつ、嬉しいニュースを
        待ってますね。
        • あこやん
        • 2017/02/03 10:35 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座