うしいぬ日記

ワンコの事、お庭のこと、娘たちの観察日記。
お気楽主婦の日常。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 水仙花 | main | 水温む >>
節分
0
    今日は節分でしたね。
    今日、節分という事は明日から立春。
    歳時記も明日から春となります。
    春は名ばかり・・・まだまだ寒いのでしょうけど
    名だけでも「春」になって、いくらか明るい雰囲気に
    なるのでしょう。

    写真は昨日のお散歩の途中で撮ったのですが・・・
    本日、真間弘法寺で追儺(ついな)が行われました。
    私は、今日、茶の花句会だったので弘法寺には
    行かなかったのですが、毎年、大勢の人たちが集まっている
    ようです。


    豆まきも子供が小さい間は毎年していたのですが
    もう、豆まきをする年でもないし、恵方巻の商戦に
    乗っかるのもしゃくなので・・・うん。気持ちだけでも
    春に向けて明るくいきましょ〜。

    2号の出産予定日が近づいています。
    はらはらドキドキしながら待っています。
    | うしいぬの。。。 | 20:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
    0
      | - | 20:45 | - | - | - | -
      しばやんさんへ(^^♪

      しばやんさんの毛筆「立春大吉」はきっと
      いいことありそうな・・・。コピーして頂きたいくらいです。

      ふ〜さん、5日の午前12時にお姉さんになりました。
      3000グラムのしっかりした女の子です。
      | うしいぬ | 2017/02/05 8:26 PM |
      うしいぬさんへ♪

       「立春」も明るくていい季語ですね。私も幸運を願って今日
      「立春大吉」と筆で書きました。
       第2子誕生は待ち遠しいですね。ふ〜さんはどんなおねーさん になるか楽しみです。
      | しばやん | 2017/02/04 10:13 PM |
      あこやんさんへ(^^♪

      あこやんさんも、句会お疲れさまです。
      いかがでしたか?
      私は、撃沈もありぃ〜の、まずまずなのもありぃ〜の。
      自分では一押しの句が撃沈で・・・。とほほ・・・。

      豆まき、されたのね。
      ちゃんと季節の行事を大切になさってて偉い!!
      今日、ハイビのお散歩中、あちこちに福豆が落ちてて、
      ハイビが隙あらば拾い食いしようとするので私も
      下ばっかり見てたわ。
      | うしいぬ | 2017/02/04 4:55 PM |
      うしいぬさん
      句会、お疲れ様でした。
      今、豆まきして福豆を食べたところです。
      節分で一句、立春で一句・・・!
      毎年似たような句になりそうで工夫が必要です。
      2号さんの安産を祈りつつ、嬉しいニュースを
      待ってますね。
      | あこやん | 2017/02/03 10:35 PM |









      http://ushiinu.jugem.jp/trackback/349
      このページの先頭へ