うしいぬ日記

ワンコの事、お庭のこと、娘たちの観察日記。
お気楽主婦の日常。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 節分 | main | ご報告(^^♪ >>
水温む
0
    水温む「みずぬるむ」今日は立春。
    春の季語シリーズ第一弾!!
    ・・・実は昨日の茶の花句会の兼題だったの
    です。「水温む」・・・わたくし、発想が貧困なので
    どうしても池の中の生き物とか、何かが水の
    中で動き始めたよ・・・みたいな句ばかり
    浮かんでしまう。
    難儀な兼題。

    ま、私の句は撃沈したので、あえてここで恥を
    晒さなくてもいいでしょう(笑)
    出産間近の2号の句を預かって出句したのだけど
    親の私が言うのもなんだけど・・・
    面白い、いい句だと思いました。先生も特選に
    選んでくださって、親の私は撃沈したけど、
    2号!良かったな!!ふんっ!!

    水温むいつも眠たき顔の亀  2号

    いつも眠たき亀の顔・・・じゃないところが
    面白い発想だなぁと思うのです。
    亀の顔にも個体差があって、あの亀はいっつも
    眠そうな顔してるよねぇ〜。って感じが新鮮。


    こちらはいつも眠たき?ハイビさん。
    いびきかいてます。

    | うしいぬの。。。 | 17:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
    0
      | - | 17:19 | - | - | - | -
      あこやんさんへ(^^♪

      若い感性というか、目の付け所というか・・・
      面白いねぇ。
      私も今日、遅ればせながら福豆を義姉にもらって食べました。
      美味しく頂いて、句は浮かばなかったわ。
      | うしいぬ | 2017/02/05 8:32 PM |
      うしいぬさん
      2号さんの句、天晴れ!感服!参りました!
      こんなふうに詠めないねぇ。
      豆撒きしても句は浮かばなかったのよ。
      動機が不純でございました!
      | あこやん | 2017/02/04 10:54 PM |









      http://ushiinu.jugem.jp/trackback/350
      このページの先頭へ