うしいぬ日記

ワンコの事、お庭のこと、娘たちの観察日記。
お気楽主婦の日常。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< お彼岸 | main | 伏姫桜 >>
踏青
0
    踏青と書いて「とうせい」はい。春の季語です。
    「野遊び」とか「摘み草」なんかと同じ括りになっていますが
    「踏青」の方が何となく奥深い気がするうしいぬです。
    今日は冷たい雨ふりでしたが、桜の花もちらほらと咲き始めて
    ますね。
    今週末には見頃を迎えるでしょう。

    昨日、1号とハイビとお散歩がてら真間山へ桜を見に行ってきました。
    染井吉野はまだ咲いてませんでしたが、「伏姫桜」は咲いてました。
    この桜はほかの桜よりもほんの少し早く咲くのです。
    ご近所さんとのご挨拶も「伏姫、咲いたかしら。」
    「もう、行ってきた?」なんて、かなり地元では有名な桜なのです。

    伏姫さんを見たあとは、体が冷えてきたので・・・とりあえず
    ハイビを家に置いて・・・。

    じゃん!!
    たまに食べたくなるのよねぇ〜。ラーメン!
    一人でラーメン屋さんに入るのって勇気がいる。だから・・・
    1号とふたり、ラーメンと餃子を一皿注文して、お腹いっぱい。
    大満足。
    | うしいぬの。。。 | 20:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
    0
      | - | 20:52 | - | - | - | -
      あこやんさんへ(^^♪

      「まさをなる空よりしだれざくらかな」富安風正
      は「伏姫桜」を見て詠ったらしく、伏姫さんのとなりに
      句碑がたっています。

      そうそう!花も団子もラーメンもあんみつもね!
      欲張りすぎかなぁ。
      | うしいぬ | 2017/03/30 7:26 PM |
      うしいぬさん

      伏姫桜ってしだれ桜なんですねぇ。
      一句、お空から降りてきたかしら?
      花より団子じゃなくて、我らは花も団子も
      ラーメンも・・・ですよね!
      | あこやん | 2017/03/30 11:45 AM |
      しばやんさんへ(^^♪

      ラーメン、時々無性に食べたくなるんですよね。
      ここのラーメン屋さんは私が嫁いできた時からあるので
      市川では老舗?なのかもしれません。
      下北沢のラーメンも今度食べてみますね。
      | うしいぬ | 2017/03/27 8:24 PM |
      うしいぬさんへ♪

       美味しそうなラーメンですね。
       私は最近下北沢の句会場前のラーメンが気に入っています。
      | しばやん | 2017/03/27 8:55 AM |









      http://ushiinu.jugem.jp/trackback/356
      このページの先頭へ